患者様の施術経過
NEW 急性筋筋膜性疼痛
NEW 急性筋筋膜性疼痛
当院での施術経過
筋筋膜性疼痛症患者様
筋筋膜性疼痛症で苦しんでおられた方の施術開始から軽減までの経過をご説明させて頂きます。
<施術開始まで>
普段から腰痛や肩こり、身体の痛みや不調は少ない方で生活で困ることは無かったです。
ある日、友人とゴルフの練習をしていた時に背中からお尻かけて違和感を感じました。
張ったような感覚です。
初めての感覚だったので少し気になりその日の練習はいつもより早く切り上げました。
家に帰ってからも背中の張り感が強くなり、痛みも出てきました。
次の日も痛みはありましたが仕事には行き、車の運転中もずっと痛みは続いていました。
数日経っても痛みはおさまりません。
友人から病院に行くように言われ近くの整形外科に行きました。
レントゲンを撮っても異常は見つかりまでした。ドクターも原因がわからないとの事でした。
痛みは増す一方で背中範囲にも痛みがあったので整形外科から内科で診察することを勧められ、血液検査からMRIまであらゆる検査をしましたがどこも異常は見つかりません。
内科のドクターも原因がわからないため内科からは痛み止めと精神安定剤を出されました。精神科に診てもらうことも言われ、納得がいきませんでした。
痛み止めを飲んでも軽減せず、仕事も休むしかありませんでした。
痛みのせいで食欲もなくなり食事も取ることが出来なくなりました。
家で安静にするしかありませんでした。
友人と共に病院を何件か回りましたが原因はわからず、歩くのもやっとの状態で、病院内でも看護師さんから辛そうだと車いすをもってくるぐらいでした。
休憩しながらゆっくりと歩くのが精一杯。
原因がわからないのでとにかく痛みを軽減する方法を考えました。近くにペイン外来があると知りブロック注射を受けました。
早い人で15分~30分で効果が出ると言われましたが、痛みが軽減することは無かったです。
数時間経っても効果はでなかったです。
ドクターにも「本来ならすぐに効果はでる」と言われましたが特に変化は無かったです。
そこで友人が通っている鍼灸院に相談してみると言ってくれて急遽予約を取ってくれました。
<当院での施術開始>
来院時も友人の肩をかりながら歩きました。
座る動作も辛かったので、ベットで寝ながら問診してもらい、早速鍼灸施術を受けました。
背中から下半身まで筋緊張がありますと言われ全身をほぐしてもらいました。うつ伏せの状態も長くはできないのでできる時間範囲で鍼を打ってもらいました。
鍼自体は痛みは無かったが姿勢も辛かったので痛みに耐えながら受けました。
鍼灸施術が終わってからは指圧マッサージで擦るように足から背中までほぐしてもらいましたが終わってからも痛みはありました。特に変わった様子はなくその夜は家で安静にしました。
翌朝、気づかないうちに起き上がり、痛みが軽減しているのがわかりました。動きやすくなっており、食事もとることが出来ました。友人にもすぐに報告して鍼灸院の先生にも伝えて頂きました。
施術をしてからすぐは効果は無かったが次の日がこんなに楽になるのは驚いた、しかも食事がとれたのも嬉しかったです。
その日も安静にして施術をして2日目で仕事も復帰できました。
ご紹介くださった患者様とも今でも状態を聞きます。今でもゴルフも仕事も何事もなく生活できていますとご報告くださいました。
ギックリ腰の場合はあきらかな原因があります。ない場合は筋筋膜性疼痛を疑います。一般的な自覚症状は1、腰周囲の筋肉が硬い、動かしにくい2、広範囲で痛みがある3、腰の曲げ伸ばし、ストレッチで痛みが悪化する4、痛みが尻や太ももの裏に響くなどです。
いつもと違う身体の感覚がある場合は早急に診てもらうことをお勧めします。痛みが出る前に対処しましょう。
参考に施術された時間数
1時間と20分の指圧マッサージ